てぃーだブログ › 沖縄ダイビング、宜野湾沖ダイビング|那覇市にあるダイビングショップ・ドルフィンループの海日記

2024年04月16日

ドルフィンループ

はいたい❣️ほっしーです😊
昨日の雷雨⛈️⚡️から一転‼️快晴☀️
海況最高😊ペタペタの水面

今日から岩◯さんとダイビング🤿です😊
お久しぶりです😊いつものトークが🤣🤣

ポイント 宜野湾 ロープウェイ カーミヌメー
水温22℃ 気温28度

うりずんの季節😊

リクエストのロープウェイへ😊
ブイのすぐ横に婚姻色のヒナギンポ😊❣️
蝶ネクタイしてました😊

恋の季節ですねっ😊


鉄筋の周囲はムレハタタテダイ集まってます

ウミウシほんと多くて楽しい😃
カノコウロコウミウシ久しぶりに会えました😊


次は一眼持ってる時出て来てね🙏

🟣ムラサキウミコチョウはあちこちに🤣

ペアでもいましたねっ🐼

楽しくてついつい1時間ダイブ👍

ショウブハゼの仲間が葉っぱに🌱
ペアなると良いなー


ダイビングの後は念願のjimmyへ🍰🍴🍖
明日もよろしくお願いします

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でねっ❣️  


Posted by ドルフィンループ at 15:38Comments(0)

2024年04月13日

ドルフィンループ

はいたい❗️ほっしーでございます。
ダイビング後はイカの塩辛のっけ冷奴にハマってます🤣
塩加減が最高😊

気温グングンあがって、今日は私の温度計🌡️28℃表示していましたよ🔥
引き続きのゲスト様とご一緒しました🌸

水温22℃
ポイント 宜野湾 三日月山 キンザーI トオアカポイント

水面50cmくらいは温まってます😊冷えた体にぬくぬく♨️で良い🙆


朝一本目はサルパが流れてきてました😊単独個体👍


ソデイカの卵塊なのでしょうか⁉️大型のイカの🦑🥚です😊球体で、なんとも美しい😍ヒカリボヤでは無かったか❓

見つけて教えていただきありがとうございます🙏



ペリクリメナエウス トォルチィ抱卵個体でした‼️
大きかったもんねー

穴に戻るねーのペリクリちゃん

可愛い💛最近好きな生物😊

イシガキカエルウオも良く見るようになったよー

おチビに早く会いたいです

ヒレナガスズメダイの大人になってゆくステージの途中
おチビは黒⚫️と黄色の🟡ストライプなんですが、だんだん前から黒くなっていくんだって😳

目の下の白ラインシャッと出てきたステージ

求めていた個体はこんな感じでしたかね❓

トオアカポイントの浅い所はクリーニングが盛んに行われていて好きです♪


ウミウシも❣️星砂の横をお散歩🚶🚶‍♀️


今日の花火は雨☔降らないといいねー

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね❣️  


Posted by ドルフィンループ at 18:07Comments(0)

2024年04月12日

ドルフィンループ

はいたい😃ほっしーです❣️
夏日和☀️気温26℃はあったのではないかー⁉️
太陽が見えなくなるとぐっと気温が下がります😳

今日は荒◯さん達といつもとーるさんのボートに健さんと乗り合いでいらっしゃる常連さんと😊

気温26℃水温22℃
ポイント ロープウェイ コーラルガーデン

まだ水温は上がりませんよー

でも宜野湾にもアマミスズメダイの幼魚がちらほら見られる様になりました😊



クマノミのおチビもチラホラ😊フリフリ泳ぎしてます


ハタタテギンポは穴の中にじっと


アドバンスの講習も同時進行


明日もよろしくおねがいします🙇


明日は海炎祭 お天気はやっぱり。。。。🤣

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね❣️  


Posted by ドルフィンループ at 18:26Comments(0)

2024年04月06日

4月6日の記事

ハイサーイ、トールです。
天気が不安定で午前は雨模様

身辺で言うと、お店の引越しが何と無くひと段落して、チョット心にゆとりが・•・
那覇のお店はもうありません、宜野湾市へ移転しましたー。
これからも宜しくお願いしますね!

真志喜御庭 ロープウェイ
22℃

今日は代打でのガイドでした。

オオヒレテンスモドキの幼魚


オトヒメエビ


きました!アマミのチビです。



マクロな1日でしたね!

沖縄でダイビングへのホームページはhttp://dloop.info
  


Posted by ドルフィンループ at 18:21Comments(0)

2024年03月27日

ドルフィンループ

3/23の夜浮遊ダイビングをしました🤿

まだ生まれたての生物は浮遊生活を送っています
まだ色も付いていない、生魚の形とは違う姿なのです👫

この日はエントリーしてすぐにチョウクラゲがちらほらみられました❗️

チョウクラゲの中に細長い生物❗️オオトガリズキンウミノミです。このクラゲの体表で子育てをするそうです


この日はタルマワシが多数浮遊していました

エイリアン👽の様な姿❣️抱卵していまし👩‍❤️‍👨
他にも卵のお世話をくるくる回転しながら浮遊しているタルマワシも😊😊


放散虫という粒々の卵も多数浮遊しており、それに乗ったエビ君🦞

クラゲに乗りながら浮遊している生物も居たり、とっても面白い🤣んです

🦐の触覚ロングな😊


かっこいい😎

これから夜の海🌊もっと生物が爆発しそうな予感です

図鑑ありますのでご興味ある方は是非ご覧くださいねー
みてるだけで可愛い美しいので😊

夜も是非海へ繰り出しましょう🌊

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね🤿
  


Posted by ドルフィンループ at 17:36Comments(0)

2024年03月27日

ドルフィンループ

はいたい
ほっしーです😊

今日は北東の風🌪️北谷へ遠征です。

引き続き北◯さんとご一緒いたしました❣️

ポイント イナンビシ カマス
水温22℃ 気温23℃

気温が昨日はぐっと下がって、今日は少し上がって↑
クマノミが産卵していました❗️
ハマクマノミ達

クマノミ達 産みたて真っ赤です🎀


イソギンチャクがくるまって可愛い😍

カマスがホンソメワケベラにクリーニングされていました

なぜかダイバーにも近づいてくるよーな⁉️ダイバーの泡でクリーニング⁉️説を提案❗️


北◯さーん、今日の夜も楽しんで下さーい🐠🐟🐬

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね🤿  


Posted by ドルフィンループ at 17:22Comments(0)

2024年03月25日

ドルフィンループ

はいたいほっしーです

休みでしたので今日も北◯さんとご一緒させていただきました🙇🙇ありがとうございます😊

ポイント 宜野湾 大山沖の瀬 かーみぬめー 6番
気温27℃ 水温22℃

陸は暑いです!ポカポカ超えて来ました🌞
日焼け対策しましょう❗️私も今日は日焼け止め🧴しました😎
水中はまだ厚着で大丈夫です🙆‍♀️

沖の瀬久しぶりです😊
イボエダサンゴの群生凄く、魚影濃く❣️




アマミスズメダイもいるねっ❣️アマミ坊や😍



今日もウミウシ沢山みました😃
モンジャウミウシ

スジカンテンウミウシ 爽やか🤭美味しそう

ゴシキエビが結構体見えてて迫力ありました😊


ひらひら泳ぐ半透明のヒラムシ キレイだったよー

コクテンフグぷくぅーーーっと🐡

ムカデミノウミウシキレイなのも😍あるね

ハナビラミノウミウシだ❗️


6番の泥ハゼもちらほら‼️
早くドロドロになーーれっ👨‍🌾


沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でねっ❣️  


Posted by ドルフィンループ at 19:24Comments(0)

2024年03月24日

ドルフィンループ

はいたい😊ほっしーです。

気温27℃って❗️今からこんなにも高温なんて🥹

水温22℃早く2℃ほど上がって下さい🙏

ポイント 宜野湾 コーラルガーデン ロープウェイ
トロピカルビーチ前

リピーター様の北◯さんとご一緒です😊
南風が続いてます❣️


ウミウシ祭りです❤️


🟣ムラサキウミコチョウあちこちに❣️

ニシキウミウシキレイ😍


エンビキセワタ

チギレフシエラガイ

コモンウミウシ 北◯さんが見つけてくれました😃

コーラルガーデンにカエルアンコウが🐸出没❣️

チビクマノミちゃん❗️あそこに👆

クブシミの卵🥚ありました😊😊

トウヨウキセワタって❗️


明日も南風😊

沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でねっ❣️
  


Posted by ドルフィンループ at 21:00Comments(0)

2024年03月20日

ドルフィンループ

はいたい😋ほっしーです。

ゲスト様とご一緒に潜れる日があって嬉しい😃

引き続き荒◯お姉さんとご一緒しました。
今日は北風強し🌊
ゴリラチョップ🦍です。


ポイント ゴリラチョップ
気温20℃ 水温22℃

桟橋の下はウミウシだらけです。

途中にツマジロウも❣️


真っ赤なウミウシ🍓
あんまり🙈見ないやつ😃スオウウミウシ


アラリウミウシ


それから


コヤナギウミウシ多数😄


ガヤに付いている貝🐚
🟡黄色バージョンは美しい


ウミタケハゼ いちご🍓添えて😗


2本目は楽しくて80分近く潜ってたよっ‼️


また4月に一緒に潜りましょうね


沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね  


Posted by ドルフィンループ at 17:09Comments(0)

2024年03月19日

ドルフィンループ

はいたい
ほっしーです😊
ゲスト様とご一緒でダイビングです🤿わーい🙌

荒◯さんお姉さんが来てくれて久々うなーへ❣️

ポイント 宜野湾 真志喜うな〜 じのーん城壁
水温 22℃ 気温20℃

イソギンチャクカクレエビが毒持ちのイソギンチャクと共生しています。海の生物は毒☠️あるのが多いので、美しくても、もふもふ可愛くても触れてはいけませんです



チャツボホヤに隠れてるエビ🦞
ペリクリメナエウス・ストォルチイ 長い❗️

まだおチビで、スケスケ😊極小

ハートのハマクマノミ❤️まだおります‼️

可愛い😍
小さめのカサゴ ヒレが長くてキレイ😻

カメラに集中の間、カマスが通っていきました😊


明日はどこ行く⁉️
太陽☀️出ますよーに🙏テンションあげて潜ろうねっ


沖縄でのダイビングはドルフィンループhttp://dloop.info/でね❣️
  


Posted by ドルフィンループ at 19:02Comments(0)